収穫の秋にパンプキンケーキの試作

こんにちは。
Daiです。

先日、大学時代のサークルの仲間でパン屋さんを営んでいる友人より紹介して頂いたパンプキンケーキを焼いてみました。
彼がアメリカのベーカリーで働いていた時のレシピで、収穫の秋に大地の恵みへの感謝祭(Thanksgiving)をする時に作られるケーキです。

一緒に添えるクリームはクリームチーズのフロスティングといって、主にバターと砂糖、クリームチーズからできていてコクがありとても濃厚な仕上がりです。

今年のThanksgivingは11月25日。
それまでに、試作を重ねパン工房ぽっぽのパンプキンケーキを皆様にお届けできたらと思います。

パン工房ぽっぽスケジュール-2021年10月

10月6日(水)  箱根町役場出張販売 11:30~13:00
 ⇒完売しました!
10月9日(土)  パンと古本市(箱根仙石原本喫茶わかば)
 ⇒完売しました!
10月13日(水)  箱根町役場出張販売 12:00~13:00
 ⇒完売しました!
10月24日(日)  箱根町主催「親子で楽しむ森林セラピー」お菓子で参加

※10月20日(水)、 10月27日(水) の 箱根町役場の出張販売は運休とさせて頂きます。

パン工房「ぽっぽ」休業のお知らせ

こんにちは。
Daiです。

温泉宿停車場のパン部門であるパン工房「ぽっぽ」は、箱根仙石原での販売をしばらく休止することとなりました。

これまで私たちのパンをお手に取ってくださいまして、本当にありがとうございました。

毎週水曜日に行っております箱根町役場での出張販売は、引き続き行います。
役場での販売は11:30~13:00です。

仙石原のお宿での販売を毎週楽しみにしてくださった皆様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
また、パンの販売を再開できる日が来ましたら、またご案内させて頂きます。

パン工房「ぽっぽ」をオープンします

こんにちは。
Daiです。

箱根温泉宿の製パン部門であるパン工房「ぽっぽ」では、パンの販売を4月19日(月)より仙石原の宿でも始めることに致しました。

私たちのパン作りは、粉の計量から始まり時間をかけてゆっくり生地を発酵させています。具材には宿のお食事と同じように出来合いのソースや総菜を使わずに宿のキッチンで自家製で調理しています。
一度にたくさんのパンは焼けませんが、ひとつひとつ丁寧に焼き上げています。

仙石原での販売は、月曜日の週1回からスタートですが、今後少しずつ販売日を増やしていきたいと思います。
毎週水曜日は、今まで通り箱根町役場のランチタイムに出張販売致します。

【営業時間】
・火曜日:箱根温泉宿停車場
 11時~18時まで(売切れ次第終了します)
・水曜日:箱根町役場本庁舎エントランス
 11時30分~13時まで
・土曜日:箱根温泉宿停車場
 11時~18時まで(売切れ次第終了します)

箱根温泉宿 停車場
パン工房「ぽっぽ」
Adr. 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-35
Tel. 0460-83-8080
Web. http://teishaba.com
E-Mail. pan@teishaba.com

パンの販売を始めます

こんにちは。
Daiです。

箱根温泉宿停車場は、パン工房「ぽっぽ」として箱根町役場にてパンの出張販売をさせて頂いておりますが、4月より仙石原のお宿でもパンの販売をさせて頂くことにしました。

パン工房「ぽっぽ」は、週に1回、水曜日に箱根町役場の出張販売に、もう1回を仙石原の箱根温泉宿停車場にて販売致します。
最初は、種類が多くなかったり、焼き上げの数が少ない日もあるかも知れませんが、徐々に増やしていきたいと思います。

オープン日と営業時間につきましては、追ってご案内させて頂きます。

今後とも箱根温泉宿停車場と新しいパン工房ぽっぽをよろしくお願い致します。

ご夕食のお時間のご案内

こんにちは。
宿主のDaiです。

新型コロナウィルス感染症の拡大を受け政府の緊急事態宣言が発出されましたが、温泉宿停車場のある神奈川県箱根町も対象となっております。
緊急事態宣言の発出を受け、神奈川県では県内の飲食店、旅館の食事会場に於いて夜間の営業時間の短縮要請が出ております。

私たち温泉宿停車場は、お客様のご到着時にご希望をお伺いしながらお食事の時間を決めておりましたが、本日より下記の時間にて夕食をご案内させて頂きます。
朝食につきましては、今まで通りチェックイン時にご希望をお伺い致します。

【夕食の開始時間】18:30~18:45
【夕食の終了時間】:20:00
【お酒のご案内】夕食開始時にご希望をお伺いし、その後はオーダーストップと致します。
【実施期間】2021年1月11日~2月7日(状況により延長の可能性有)

誠に恐れ入りますが、夕食のついたご宿泊プランでもご夕食の開始時間に間に合わない場合、夕食をお召し上がり頂くことができなくなりますので、早めにご到着頂けますようご協力をお願い致します。

ご不自由をおかけ致しますが、感染の拡大を抑え皆様の落ち着いた日常を一日も早く取り戻せるよう努めていきたいと思いますので、何卒ご了承頂けますようお願い致します。

Happy Halloween

こんにちは。
女将の良子です。

先週末の箱根は、すっきりとした秋晴れでとても気持ちのいいお天気でした。
紅葉も随分と色づいてきました。

10月もあと一週間ですね。
10月31日を前にして、温泉宿停車場のケーキもお子様にはハロウィン仕様をご用意しています。

写真は自家製のパンプキンタルト。

秋の味覚かぼちゃをたっぷり使った濃厚なタルトです。
ささやかではありますが、お子様とお愉しみ頂けたら幸いです。

南知多よりお宿の先輩にお越し頂きました。

こんにちは。
宿主のDaiです。

先日、愛知県の知多半島の先端、南知多で「ほどほど」というお宿をされている小杉様ご夫婦がお泊りにいらしてくださいました。
ほどほどさんは、自然農のお米を育てたり、お客様より預かった宿泊費の中から東日本大震災や熊本地震の被災地への募金やカンボジアの子供たちの学費支援に充てる活動をされています。
私たちが富士吉田で宿を始める際に、色々と相談に乗って頂いたり、いつも気にかけてくださる先輩のような存在です。

旅好きなほどほどさんと今回も色々なお話しをして、私たちはお客様の旅のお手伝いができる、いい仕事をしているねと言われました。
普段は、お客様の状況やご希望に応じて観光のご案内や移動手段をお調べしたり、あたかも自分自身が観光するにはどうやって回ろうかとあれこれ考えてご案内していますが、それも自分が旅好きだからこそ、お客様のお手伝いができるんだと気付いたりしました。

久しぶりにお会いして、私たちが宿を始めた時のフレッシュな気持ちを振り返ることができました。
これからも初心を忘れずお客様をお迎えしていきます。

南知多ゲストハウスほどほど
https://hodohodo.jimdofree.com/

今週末の10/24(土)、10/25(日)には自然農で育てた田んぼで稲刈りのイベントが企画されています。
https://www.facebook.com/events/2471164169846685
そして11/8(日)には、籾を脱穀するイベントも予定されています。