【 お宿の名称変更のお知らせ 】

先日、家族総出でお店の新しい看板を作りました。

そして、私たちはこのタイミングでちょっと大きな決断をすることにしました。
今から9年前に富士吉田で創業した時より屋号にしてきた「停車場」という名称ですが、心機一転新しい屋号に改めることにしました。

新しいお店の名前は「ゆぽっぽ箱根」、パンと製菓のお店のは「パン工房ゆぽっぽ」としました。

お宿のコンセプトである鉄道の汽車ポッポと温泉のお湯でぽっぽと温まるということから名付けました。

ていしゃばは、8月1日よりゆぽっぽ箱根として再出発致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

宿主のDaiでした。

【お宿再開のお知らせ】

長らくお休みを頂き、ご迷惑をおかけしております。
また、年末にご予約を頂いておりましたお客様におかれましては、お迎えすることができず、誠に申し訳ございませんでした。

私の怪我の回復や病院の先生の診察を受けて、お宿のお掃除やベッドメイクなど基本のお仕事がきちんとでき、お客様をお迎えすることが可能か訓練したところ、何とか準備を整えることができそうだという結論になりました。

今週末の1月14日(土)より、お食事のないの素泊まりにてお宿を再開することに決めました。お食事のご用意ができず申し訳ないのですが、近隣の美味しいお店をご紹介させて頂いたり、お持ち込み頂くことで、お食事をお取り頂けましたらと思います。
今回お宿を再開するにあたり、是非皆様に箱根温泉宿ていしゃばへの応援をお願いしたく、「崖っぷち闘怪我プラン」なるプランを作りました。
何ともインパクトのある名前ですが、内容は、1日2組様までの少人数で、温泉は時間を区切って貸切にてご利用頂けます。
温泉は大涌谷から引いた源泉かけ流しのにごり湯となっています。お手洗いと洗面台の設備は、各お部屋にございます。

料金のご案内です
【平日料金】 
 ・2名様1室ご利用時:6,500円~/お一人様
 ・3名様1室ご利用時:6,000円~/お一人様
【土曜日・休前日料金】
 ・2名様1室ご利用時:7,500円~/お一人様
 ・3名様1室ご利用時:7,000円~/お一人様

さらに全国旅行支援「いざ、神奈川!」の対象事業者になっておりますので、ご宿泊代金が最大で20%引き、さらには神奈川県内の対象施設でご利用頂ける地域クーポンのお渡しができます。

ていしゃばの公式WebサイトやE-Mail、お電話からのご予約を受け付け致しますので、是非、応援を頂けましたら幸いでございます。
宿主のDaiでした。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。

【お宿休業のお知らせ】

先週、4メートル程の高さから転落する事故にあいました。
幸い、少しずつ快方に向かってきてはいるのですが、まだ日常生活に戻るには時間がかかってしまいそうです。

私達「ていしゃば」は、夫婦でやってきたお宿でありまして、今はお客様をお迎えできる状況になく、暫くお宿をおやすみさせて頂くことになりました。

先日からの突然の休業で、キャンセルをご了承くださいましたお客様、楽しみにされていらっしゃいました箱根のご旅行をお迎えする事ができず、誠に申し訳ございませんでした。

なお、お電話による対応が難しいことがございますので、お問い合わせは、E-Mailにて頂けますようお願い致します。

箱根温泉宿ていしゃば
Adr. 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-35
E-Mail. info@teishaba.com

新メニューのうどんすきと親子丼のご夕食

先月より新メニューでお出ししています親子丼です。
正式名称は「お出汁香る特製ひき親子丼」と名付けまして、昆布と鰹節から引いたお出汁で作った割下に、さっぱりとした胸身のひき肉と低温調理で甘さを充分に引き出した玉葱を溶き卵で閉じました。

お丼のご飯の量と卵の火の入り具合は、お好みを伺いお作りしております。
写真で湯気と香りがお届け出来ないのが残念ですが、是非お試しくださいませ。

箱根温泉宿ていしゃばでは、昼間のお掃除と夕方の配膳に力を貸して頂ける方を探しています。また、お知り合いの方で、ピンとくる方がいらっしゃいましたら、ご紹介頂けたらありがたいです。

11月より新しいプランをスタートします

ていしゃばでは、11月から新しいプランをご用意して、皆様からのご予約をお待ちしております。

新しいプランは、今までボリューム満点だった和食御前の夕食から選抜された、お鍋料理と小鉢に、今回より新登場のお出汁香る特製ひき親子丼を合わせました。
お出汁香る特製ひき親子丼は、挽肉を使うことで柔らかく、そしてお出汁が鶏肉にじっくり染み込んでいてとても美味しくお召し上がり頂けます。
うどんすきを始めしたお鍋料理も、これまでもとても喜んで頂きました、自信を持ってお勧めさせて頂くひと品です。
朝食は、今までと変わらず毎朝焼き上げる自家製パンに自家製ナゲット、厚焼き玉子にお隣の南足柄で採れた無農薬の果実で作った、キウイまたは、湘南ゴールドのジャムを添えてお召し上がりください。

毎日少しずつ彩りを増す箱根仙石原ですが、11月中旬には紅葉のピークを迎えます。
11月の週末は、すでに多くのご予約を頂いておりますが、11月12日(土)は、まだ空室がございます。
平日はまだまだご予約頂ける日がございます。
宿泊料が最大40%オフになる全国旅行支援割引もご利用頂けますので、ぜひお出かけくださいませ。

温泉宿貸切プランやってます

こんにちは。
Daiです。

皆さんは、この夏休みにどこかお出かけになりましか?

私たち、箱根温泉宿ていしゃばでは、Withコロナでも安心してご利用頂ける温泉宿貸切プランを実施しておりますが、夏休みに入ってからのコロナ第7波の影響からか、8月に入りキャンセルが出て、新規のご予約が中々入ってこないという、辛い状況になっています。
この夏、まだどこへも行ってないよ!という方がいらっしゃいましたら、貸切の箱根の温泉宿でゆっくりとしたお時間を過ごすのはいかがでしょうか。

チェックインを済ませたら、温泉もお食事処も廊下でも他のお客様と顔を合わせる事がないプライベート空間でひと晩をお過ごし頂けます。
お食事は、全て宿の厨房で仕込む自家製で、夕食は和食御膳、朝食は焼きたて自家製パンの朝食プレートをご用意しております。

料金は、3名様1室ご利用時がおひとり様、13,500円~15,000円、2名様1室ご利用時がおひとり様、15,000円~16,500円です。
お子様料金も設定がございます。

まだ空室がございますので、是非ご検討頂けましたら幸いです。

ご予約は、Webサイト、E-Mail、お電話にて承ります。
E-Mail. info@teishaba.com
Tel. 0460-83-8080

襖をきれいにしました

こんばんは。
Daiです。

お盆休みも終わりましたね。箱根では、昨晩お盆の送り火である大文字焼きが明星ヶ岳で行われました。
さて、私たちはというと、お部屋の襖を新しくしました。今回は、手が入れられていなかった天袋の襖で、他の襖紙と同じものでも良かったのですが、塗料でペイントすることにしました。色はブルーグレーにしてシックに仕上げました。

漆喰壁の和室にアクセントつき、ずいぶんおしゃれなお部屋になりました。
写真で施工前と後をご覧ください。

箱根温泉宿ていしゃば
パン工房「ぽっぽ」
Adr. 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-35
Tel. 0460-83-8080

箱根山麓の自家菜園の野菜をお料理に

こんにちは。
Daiです。

今年の冬から箱根山麓の南足柄市に畑を借りて自家菜園で作物を育てています。

箱根という町は、地形と気候から名産物が少なく、お食事の素材を選ぶにも決め手に欠けると感じていました。
それなら、自分で無農薬かつ有機栽培で野菜を作れればと思い、数年前からお宿の庭で細々野菜を育てていましたが、やはり箱根にあるていしゃばの庭では野菜の生育に必要な日照時間が短く、野菜を作るのは大変でした。
そこで、箱根より標高が低いため気温が高い隣町の南足柄市の南斜面に畑を借りました。
南足柄は、私の母が生まれ育ったところで、母の実家のみかん畑の一角を貸して頂き、開墾して野菜畑を作りました。
この畑の野菜も無農薬かつ有機栽培です。

これまでに、きぬさや、人参、二十日大根、春菊、じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、茄子、とうもろこしを収穫しました。

先日の夕食のうどんすき鍋には、自家菜園の春菊が加わりました。
また、朝食の自家製パンに併せるジャムもこの畑で採れたキウイや湘南ゴールドを煮込んで作っています。

自分で野菜を育てると旬にも敏感になりますし、お客様に収穫までの道のりをお話ししながらお料理をお出ししたりと、とても楽しいです。

箱根温泉宿ていしゃば
パン工房「ぽっぽ」
Adr. 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-35
Tel. 0460-83-8080

自家菜園の春菊の入った特製うどんすき鍋
自家菜園の春菊の入った特製うどんすき鍋
自家菜園のきゅうり
自家菜園のきゅうり
自家菜園で採れた夏野菜
自家菜園で採れた夏野菜

お庭の紫陽花を生けました

こんにちは。
Daiです。

今日は、女将さんが見頃を迎えた庭のアジサイでお花を生けました。
2種類のアジサイでお客様をお迎えしています。

箱根温泉宿ていしゃば
パン工房「ぽっぽ」
Adr. 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-35
Tel. 0460-83-8080

お庭から摘んだ紫陽花
お庭から摘んだ紫陽花

夏だけ体験できる「虫の音タイム」

こんにちは。
Daiです。

梅雨が終わり夏の始まりの頃、夕方になると箱根温泉宿ていしゃばの周りでは夕方の虫の声や鳥の鳴き声が聞こえてきます。
窓辺に立つと見渡す限りの緑のあちらこちらで、一生懸命鳴いています。

夕方4時~7時くらいまで虫の声に包まれます。

箱根の森の中にある温泉宿ていしゃばよりお届けしました。

箱根温泉宿ていしゃば
パン工房「ぽっぽ」
Adr. 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-35
Tel. 0460-83-8080