箱根山麓の自家菜園の野菜をお料理に

こんにちは。
Daiです。

今年の冬から箱根山麓の南足柄市に畑を借りて自家菜園で作物を育てています。

箱根という町は、地形と気候から名産物が少なく、お食事の素材を選ぶにも決め手に欠けると感じていました。
それなら、自分で無農薬かつ有機栽培で野菜を作れればと思い、数年前からお宿の庭で細々野菜を育てていましたが、やはり箱根にあるていしゃばの庭では野菜の生育に必要な日照時間が短く、野菜を作るのは大変でした。
そこで、箱根より標高が低いため気温が高い隣町の南足柄市の南斜面に畑を借りました。
南足柄は、私の母が生まれ育ったところで、母の実家のみかん畑の一角を貸して頂き、開墾して野菜畑を作りました。
この畑の野菜も無農薬かつ有機栽培です。

これまでに、きぬさや、人参、二十日大根、春菊、じゃがいも、きゅうり、ミニトマト、茄子、とうもろこしを収穫しました。

先日の夕食のうどんすき鍋には、自家菜園の春菊が加わりました。
また、朝食の自家製パンに併せるジャムもこの畑で採れたキウイや湘南ゴールドを煮込んで作っています。

自分で野菜を育てると旬にも敏感になりますし、お客様に収穫までの道のりをお話ししながらお料理をお出ししたりと、とても楽しいです。

箱根温泉宿ていしゃば
パン工房「ぽっぽ」
Adr. 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-35
Tel. 0460-83-8080

自家菜園の春菊の入った特製うどんすき鍋
自家菜園の春菊の入った特製うどんすき鍋
自家菜園のきゅうり
自家菜園のきゅうり
自家菜園で採れた夏野菜
自家菜園で採れた夏野菜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です